地方統一選挙を振り返って

いつもお世話になっております。


町田市議会議員の中川幸太郎です。


怠りがちな当ブログですが、今年度はせめて議会ごとで更新していきたいなと思っております🥹


さて、3月議会が閉会したのも束の間、地方統一選挙の前半戦がスタートしました。


※前半戦では、道府県の知事、県議会議員。政令指定都市の市議会議員の選挙。

後半戦は、23区(全てではありません)、一般市、中核市の区議会あるいは市議会議員の選挙。

なので所属議員が都内のみ(国会議員も所属していない)地域政党「都民ファーストの会」は前半戦は殆ど関係ありませんが、町田市は前半戦である神奈川県の政令3市(横浜・川崎・相模原)や後半戦の大和市と隣接しているので注視はしておりました。


後半戦におきまして、都民ファーストの会からは

60人が立候補し、44人が当選㊗️

をさせて頂きました。🥳


ご支援・ご協力頂きありがとうございました😌


私は私の選挙に忙しい中、応援に入ってくれた仲間や、党勢拡大の為にしばらく乗っていなかった電車で都内を駆け回りました💨


この選挙戦、選挙がズレている勝手に遊撃隊の私の目線で振り返ってみたいと思いますので、お時間あればお付き合いください🙋‍♂️


まず告示日の日曜日は八王子市の公営掲示板のポスター貼りでした!

経験された事がある方はよくご存知かと思いますが、地元じゃないと地理感がないので本当に大変で😅

バスケット⛹️のチームのメンバーが助手で来てくれなかったらもう少し時間が掛かっていたかも。

というわけで、1箇所は一番乗りで貼らせて頂きました🙌

その後はお昼を食べて第一声にも町田市からの応援弁士として参加させて頂きました。

八王子は多摩地域の要のような都市です。人口も50万人を超えていて中核都市にもなっており、町田市が目指すべき見習うべき都市であります。その八王子市に是非とも都民ファーストの会の基礎自治体議員を誕生させるべく応援に入りました📣

ビラに貼る証紙が金色でした🤔


また、月曜日も元都議会議員の滝田やすひこ氏(私の選挙の初日でとりまとめをしてくれました)が諸用で抜けられるタイミングをカバーする形でひたすらマイクを握っておりました🎤


夕方は三鷹市に移動をして「山田さとみ」市議会議員の応援に入りました。

三鷹駅に着いて驚いたのが、改札を左に出ると三鷹市で、右に出ると武蔵野市なんですね。

三鷹方面には9陣営いたので、連日連夜いくつもの陣営が来ていたと思うと😨



お次の火曜日と水曜日は府中市へ

府中では平成3年生まれの同い年でありながら2期目の挑戦をしている「渡辺しょう」市議会議員の応援に。

こちらではマイクを一切使わずにひたすら駅でビラをお渡しするという戦略でした。

駅に張り付くのは私と同じですね🤣

マイクを使わないと受け取りが良くないと思っていたのですが、杞憂でした。

老朽化が目立っていたので是非市民の皆様の為の再開発を進めて頂きたいと思います😌

府中市もビラに貼る証紙が金色でした🤔


木曜日は同じく平成生まれでありながら3期目の挑戦をしている「そのべせいや」区議会議員の応援に。75人が立候補😱

慶應大学卒、Twitter出身という経歴でこの2期8年間は未だに古い制度がたくさん残っている世田谷区のアップデートを進めてきました。

古い物をアップデートし、公共事業の削減、削減することによって出来た新たな財源で

これからを担う子供たちや子供たちを育てていく現役世代への還元を訴えていました。

0歳と5歳児の父親、当選をしてから資格を取り保育の現場でも働いていた素晴らしい経験を活かして今後とも都内最大の人口を誇る世田谷区をより良い街にしてくれると思います🤝

なるべく自分で自分の政策を有権者の皆様にお伝えしたいとの事でしたので、駅での活動でしたが私は殆どマイクを握りませんでした。本当に凄いです!!🤩


選挙戦最後の平日は中野区へ。

中野区は4人の候補者がおりましたが、私の応援に2度も来てくれた

「うちの大三郎」区議会議員の応援に入りました🫡

地域からは50年ぶりに誕生したまさに地元出身!

地元の練り歩きや駅頭での活動でしたが、ボランティアで応援に来てくれてる人が多くて驚き、選挙の戦い方は本当に人それぞれだと学ばせて頂きました。


そして最後は三陣営を回らせて頂きました🤟

朝イチは墨田区の新人「加藤りょう」


午後は目黒区の姉さん、「たぞえ麻友」区議会議員

※写真を撮り忘れました😅


そして最後は満を持して八王子市に戻って参りました!

滝田さんと喉が潰れるまで「高橋剛」へのお願いをしました。


本格的に地方自治体の選挙の応援に入ったのが初めてでしたので、驚く事や学ぶ事も多くございました。

政策や実績を訴える方法。

活動場所と時間。

自治体それぞれに色がありました。ここは〇〇党が強いとか、地元ルールのようなマナーだったりと様々です🤔


御礼行脚としてあちこち行きましたが、一つの楽しみというか醍醐味がございまして、

「その地の美味しいご飯を食べる」をテーマにしており素敵なお店と出会う事が来ましたのでそれは別にしてご報告をしたいと思います。


今回は頑張りすぎたせいか、腰を痛めてしまい、椅子に座ってキーボードを叩くのもしんどいのでここまでとさせて頂きます😂



中川幸太郎

町田市議会議員

都民ファーストの会


👋

※マスクの着用は候補者の方針に合わせました。

中川幸太郎 町田市議会議員 都民ファーストの会

町田市議会議員 都民ファーストの会所属 中川幸太郎ウェブサイト 小池百合子知事が信頼する男 東京大改革、町田から進めます

0コメント

  • 1000 / 1000