議員視察

いつもお世話になっております。

都民ファーストの会 所属

町田市議会議員の中川幸太郎です。


なかなか更新できておらず、すみません。

新生活が始まり、引っ越しや日頃の活動など忙しくしておりました😅

活動といえば、先日には杉並区の区長選及び区議会議員の補選

と立川市では市議会議員選挙がありました。

都民ファースの会公認として、

杉並区補選では 宇多川ゆうじ 惜敗

立川市議会選では いしとびかおり 上位当選

をさせて頂きました。

私も何度か応援に参加したのですが、写真を撮り忘れたり、写真にうつらないなど

本当に存在しているのかとそろそろ疑われそうですが、

来年には統一地方選もありますのでこれからもあちこちに出没すると思います(ので、写真撮り忘れないようにします)^^;



そうこうしているうちにGW明けには議員視察

6月からは令和4年第2回目の議会が始まりました。

議員視察では町田市バイオエネルギセンターに行ってきました。

町田市バイオエネルギセンターは首都圏で初のバイオガス発電を一般廃棄物処理施設に併設した施設なっております

1月から稼働を開始しましたが、2月に火災事故がございました。

原因は特定できておりませんが、推定されるものとして「リチウムイオン電池」とされております。火災事故は施設だけでなく、街中を走り回る収集車でも発生しております。

町田市はごみの分別が細かく出し方も煩雑かと思いますが、復旧工事や施設が使用できない間に他の自治体に処分を協力する際にも費用がかかります。その費用は皆様からの税金で捻出されておりますので他人事ではなく、事故防止の為にも正しい分別にご協力とご理解を頂ければと思います。


さて、視察ですが、5月9日に他の会派の方々とバスに乗り合いで

GW中はどこに行った、早くも梅雨入りしそうだなど談笑をしながら一緒に向かいました。

まずは施設の概要を説明するビデオを見てから、見学に回りました。

見学コースは周辺の迷惑にならないようにごみのにおいを遮断するエアカーテン、ガラス越しに見れる巨大クレーンなど(これ以上言ってしまうとこれから行こうとされている方の楽しみを奪いかねないので二つだけご紹介させて頂きます)

体験型で見学ができるコースになっていました。


コース終了後には持ち込まれた粗大ゴミを清掃・綺麗な状態にしてリサイクル品として販売も行なっており3R(リデュース・リサイクル・リユース)にも

施設として取り組んでおりました(リサイクル品が思っている以上に安くて驚きました笑)。


議員として初めての市内視察ということもあり、私個人としては強く印象に残っております。

一市民としてごみの分別・3Rに積極的に取り組み、議員としても皆様へ普及できるように努めてまいります。皆様におかれましてもご理解とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。


それでは、また






中川幸太郎 町田市議会議員 都民ファーストの会

町田市議会議員 都民ファーストの会所属 中川幸太郎ウェブサイト 小池百合子知事が信頼する男 東京大改革、町田から進めます

0コメント

  • 1000 / 1000