スポーツの秋(に向けて)

9月に入って、ようやく朝夜は日中(真夏の灼熱)に比べれば

涼しいなと思えるぐらいになってきましたね🥵



さて、町田市では令和5年第3回定例会が先週より始まりました。

9月の議会は所謂、決算議会と言われていて、

昨年度の事業の評価と次年度に向けての予算要望など

チェクする項目が盛り沢山で、加えて一般質問もあり、

議会ではなく個人的に所属している青年会議所の次年度活動と今年度の活動が重なり始める期間なのでとっても忙しいです笑

(もう少し飲み会の回数抑えないとな〜😅)


とは言え、時間は待ってくれませんでしたので

この週末はスポーツ尽くしでした。

9/2(土)は玉川学園が主催している、イベント


「ワシントン・ウィザーズ バスケットボールクリニック」

これは玉川学園とNBAのワシントンウィザーズがパートナーシップを

提携し、実現したものです。

※NBAとはアメリカのプロバスケットボールリーグの最高峰

※ワシントンウィザーズは去年まで八村塁選手が所属していたチームでかつてはマイケルジョーダンも所属し、このチームでNBA選手を引退しました。


私は、一般応募で当選した回を、市役所の課長と共に玉川学園の方にご案内して頂きました。

※一般応募は、町田市に在住・在勤・在学のどれかが当てはまることが応募資格で、かなりの数の応募があり抽選となったようです。



ウィザーズの人たちが入場する前に体育館に入りましたが、

バスケットコートが3面、加えて壁掛けのゴールが計4つ。体育館内に合計12個のゴールがありました。


これってバスケットボールの経験者からしたら夢のような施設ですよね??🥹笑

その後、ダンサー、コーチ、元選手たちが入場してきてこれまた大興奮。

近くで見ると本当に大きい。日本代表はこんな身体の人達と闘っているのかと思うと、応援にも更に力が入りますね。


ウィザーズ側は英語で話していて、私は2割ぐらいしか反応できませんでしたが

その通訳は玉川学園の生徒たちが綺麗に翻訳。私学の特別コース(カリキュラム)はやはりレベルが違うなあと感心するばかり。


いざ、クリニックが始まると指導も英語ですが、これも生徒がつきっきりで通訳をしていました。

元選手とコーチが本気で教えている風景、それを真剣に聞いて実践しようとする子供達。

私も参加したくなりウズウズしてました🤣



練習が終わった後は、交流会のようなものをやっていてサインやら写真やら

(羨ましい、混ざりたい)と思っていたらマイボールを無くしてしまっと声をかけられ一緒に探して

無事発見したと思ったら閉会のセレモニー🥹

ボールが見つかって良かったです🥹



玉川学園の「本物の」をコンセプトに開催されたこのクリニック、主役はこれからを担う子供達。

これを機にバスケットが好きになってくれると良いなあと思うと同時に

バスケットができる環境を整備していかなければと終始、公私混同状態でした😅

町田からもプロバスケットボールプレイヤーを(そしてホームタウンチームを笑)!



そして、次の日

9/4は軟式野球の開会式。

来賓招待も頂きましたが、今回は私は選手側での入場でした。

来賓席には小倉代議士、市長、議長をはじめ沢山の方に挨拶することができました。


その後は練習!

我がチームは9/24が開幕戦です⚾️

次こそは安打で出塁したい!!


台風が頻発で不安定な天気が続きますが、日中は陽が射すとまだまだ暑いので気をつけながら過ごしましょう♪

中川幸太郎 町田市議会議員 都民ファーストの会

町田市議会議員 都民ファーストの会所属 中川幸太郎ウェブサイト 小池百合子知事が信頼する男 東京大改革、町田から進めます

0コメント

  • 1000 / 1000